PE Japanについて

第1章 名称及び事務局

1. 本会の名称は日本PE協会、略称をPE Japanとする。
2. 本会事務局を東京都品川区大崎4-2-16 立正大学 心理学部 臨床心理学科 米田研究室に置く。

第2章 目的及び事業

1. 本会はPTSD治療のための持続エクスポージャー療法(Prolonged Exposure Therapy: PE、以下、PEと称する)の教育、研修、指導、研究、および関連した社会活動によってPTSD患者の回復に貢献することを目的とする。またトラウマに関する啓発、効果的な治療、支援法の普及に関連した活動を行う。
2. 本会は次の事業を行う。
 ① 臨床知識と技能に関する教育研修会の開催および後援
 ② 臨床技術指導
 ③ 学術出版物その他の刊行物、教育用資料の作成、翻訳、発行
 ④ インターネットによる普及啓発
 ⑤ 海外の研究者、臨床家との連携
 ⑥ その他本会の目的を達成するために必要な事業

第3章 会員

1. 会員は、正会員、準会員、特別会員、賛助会員から構成される。以下の規定による。
 ① 正会員:正会員は本会が主催した、あるいは認定したPEの講習会を修了した者、もしくはそれに準ずる者で、いずれも理事長が承認した者
 ② 準会員:将来PE臨床に携わる意思を持ち、また職業的に現在あるいは将来においてそれが可能である者で、理事長が承認した者
 ③ 特別会員:PEの普及、研究、臨床、指導に携わるもので、理事長が承認した者
 ④ 賛助会員:当会の理念に賛同する、組織、団体、企業で理事長が承認した者
2. 会員資格の継続について。
 ① 新入会および資格変更の際には、必ず理事長が承認し、理事会に報告をする
 ② 会員資格抹消は本人が脱退の意思を表明した時とする
 ③ 本会の会員として著しく適正を欠く行為があった場合、理事会は当該の会員を除名することができる

第4章 役員

1. 「PE Japan」の運営にあたり次の役員を設ける。なお、役員は正会員から選出する。
 ① 理事長1名
 ② 会長1名
 ③ 理事若干名
2. 理事長、会長、理事には任期を定めない。欠員が生じた場合には、理事会の3分の2以上の同意により新たな役員を選出する。
3. 新たな理事には理事会の3分の2以上の同意を必要とする。
4. 理事長は必要と認めた場合、理事会を招集できる。理事会は電子メール、スカイプなどの通信媒体によって開催することができる。なお、当会に登録されているメールアドレスに送信して7日間を経て返信のない理事については全項目について理事長に委任したと見なす。
5. 理事会は以下の事を協議し、決定する。
 ① 学術集会の開催
 ② ワークショップ、研修会等の開催または公認
 ③ 本会の活動内容
 ④ 臨床資格、指導資格の承認
 ⑤ 会員の承認
 ⑥ その他の運営に関わる事項

第5章 認定 

1. 本会は以下の資格を認定する。
 ① PE臨床家
正会員の中で、当会の認定したPE指導者による規定のスーパービジョンを2例について、それぞれ10セッション以上、受け、優秀な成果を収めた者のうちで、理事長が適当と認めた者。
 ② PE指導者
PE臨床家のうちで、十分なPEの臨床経験を積み、スーパーバイザーワークショップを受講して試験に合格し、1症例についてPE指導者の補助の元にスーパーバイズを行い、優秀な成果を収めた者のうちで、理事長が適当と認めた者。
 ③ PE専門指導者
PE指導者のうちで、PEについての指導、研究方法の研鑽を積み、PEワークショップの補助講師を複数回務め、優秀な成果を収めた者のうちで、理事長が適当と認めた者。

第6章 運営

本会の事務一切は事務局において行う。

第7章 会費等

本会の年会費、各種認定に係る経費は細則によって別途定める。

第8章 (附則)

1. 本会の会則は理事会の3分の2の同意によって変更できる。
2. 本会の年会費については別に定める。
3. 本規約は平成25年 月 日に制定、即日施行する。

細則

会費 本会の入会、年会費は徴収しない。
ワークショップ、研修会、学術集会の参加費用は、その都度定める。

TOPページへ